PLANET


この地球上の愛すべき日常の賛歌

makisuke:

■【画像あり】IEの擬人化wwwww悲しすぎワロタwwwwwwwwwww

hibikitokiwa:

週刊ニューエロス 031
http://ch.nicovideo.jp/hibiki-tokiwa/blomaga/ar290161

hibikitokiwa:

週刊ニューエロス 031

http://ch.nicovideo.jp/hibiki-tokiwa/blomaga/ar290161

Source: hibikitokiwa

Wordpressをローカルサーバー上で動かしてみた

まず記事の前提として、超浅い知識で書いているので、勘違いしている可能性がおおあり。

だけど、取りあえずWordpressでホームページ作れる環境が欲しい!と言う人には参考になるかもしれない。

まず、Wordpressというのは、簡単に言えばホームページ作成ツール。htmlやらcssやらと小難しい知識がなくても、テンプレートなどを駆使してある程度本格的なホームページが作れちゃうというもの。そしてもちろん、プログラミングの知識があれば更に細かく調整することも可能。僕みたいな無精な人間は、0から作るよりまず形あるものができてから手直しする方が、モチベーション持続するんですよね。

前からホームページ作成に興味があった僕は、いよいよ噂のWordpressを使ってみようかな~と思い色々調べてみたのだけど、最初の段階で壁にぶち当たった。

Wordpressは、サーバーがなければ動かないソフトなのだ。サーバーとはつまり、データ保存庫みたいなもの。作成者はサーバーの中にホームページのデータを作って、ユーザーはそこにアクセスしてホームページを見るという仕組みなわけだ。だから、ネット上で公開するには大抵レンタルサーバーをお金を払って借りなければならない。しかし、取りあえずWordpressの練習だけしてみたい、ちゃんとできるようになってからネット上に公開したいと思っていた僕は、どうにかサーバーをレンタルしないでWordpressを動かす方法がないかと探していた。

そこで記事タイトルにもなっているローカルサーバーの登場。ローカルサーバーとはつまり、自分のパソコンのデータ領域をサーバー化するというもの。だから、他の人は一切アクセスできないけれど、その中のデータをホームページとしてブラウザ上に表示できるというわけ。なるほど、そんな方法があったのね。

お次にローカルサーバーをPC内で構築するソフトを探すと、Microsoftが無償で提供しているwebMatrixというソフトに出会った。このアプリケーション内でWordpress日本語版をインストールすると、Wordpressの動作環境がいとも簡単に作れてしまうという優れモノ。

その過程で一番わかりやすかったのはこのページかな

http://www.forest.impress.co.jp/blog/2011/01/webmatrix-web-pi-30-wordpress.html

さて、これでPCでWebMatrix内でWordpressを起動して、実行タブからブラウザを選んでクリックすると、ブラウザ上でWordpress編集画面が立ち上がる。

あとはこの画面からテーマなどいじれる、と思う。ここからの作業は、恐らく腐るほど参考ページや書籍があると思われるので割愛。というかまだ僕も本格的にいじれてない。htmlやcssなどの知識があるひとは、WebMatrixのエディターからも細かくいじれるんじゃないかな。

レンタルサーバーはお金かかるしネットにいきなり公開されるかもしれないし怖いけど、取りあえずWordpressの練習してみたいよ~という僕みたいなひとには、この方法がおすすめ。

町山智浩氏「アメリカでレンタルビデオ店はほぼ壊滅」~その理由と現状 - Togetter →

Source: togetter.com

laster:

ショートヘアっていいな誰か画像くれ その1 - 二次萌エロ画像ブログ

laster:

ショートヘアっていいな誰か画像くれ その1 - 二次萌エロ画像ブログ

Source: laster

rcruzniemiec:

Ensemble

「社長すいません。見たいアニメがあるので帰ります」って言ったら、おまえすげえな!おまえすげえな!って2回言われた上、タクシー代までくれた。

Source: cxx

アートワークや歌詞がない不完全なiTunesを完全なものにする - Macの手書き説明書 →

Source: veadardiary.blog29.fc2.com

ユニクロ スウェットフルジップパーカー(ボア・長袖) - UNIQLO ユニクロ

ユニクロ スウェットフルジップパーカー(ボア・長袖) - UNIQLO ユニクロ

Source: uniqlo.com

20120916

アルバイトの9連勤が終わった。

色々終わってしまってから2週間。とりあえず、自分がやりたいことを達成するためにはお金が必要なので、ひたむきに働こう。

最近はアルバイトまでに映画を観ることが多かった。

ジャック・ニコルソンのニヒルな表情と、無頼漢ながらもどこか芯のある温かい人柄を好演する姿に惹かれて、彼の作品を中心に観ている。

ひとりの役者に傾倒したのは初めてかもしれない。彼のおかげで、退屈だと思っていたアメリカンニューシネマがひょっとして自分がすごく好きなジャンルなのではないかと思うようになった。

これからは、意識的に俳優や監督などを調べて観るようにしよう。鑑賞メーターもマメにつけるようになった。

ひとつのジャンルや、俳優を掘り下げるという見方は、自分の趣向をはっきりさせるのにも役立つと思う。たとえば映画が好きだと言って、どんな映画が好きなのと聞かれたら、「色々」だとよくわからないけど、「アメリカンニューシネマ」と言えば分かり易い。そういう見方を、戦略的にしているうちに、色々広がっていくのかなと思う。

地道だけど。

あと、久しぶりに、アニメをちゃんと全話通して観た。

プラネテス。

原作の大ファンなので、正直最初は戸惑った。結構設定などが違う。

キャラクターも少し違う。いわゆる改悪作品だと思ったが、違った。

アニメというスケールを活かした、全くのオリジナルストーリーとして楽しめた。

それに、根底に流れるテーマは原作と一貫していた。

面白いアニメは、実写映画より不思議と心に残る。

あと、久しぶりに服を買った。ハーフパンツを買ってみたが、未知の領域すぎて怖い。

でも、セールで安かったので、まぁ挑戦してみようかなと。

原付も修理した。これで小旅行くらいできないかなぁ。

明後日からゼミ合宿だ。久しぶりに友達と会う。

いまはTom WaitsのRain Dogsを聴いている。

そういえばスピーカーも変えた。

プレステ3も買った。

なんかよくわからないけど身の回りを色々整理してることに気づいた。

とにかくよくわからないが、ルーティンワークを増やして、努力したい。